Archive for 1月, 2016

確認をしましょう

火曜日, 1月 19th, 2016

解体工事を依頼する
解体工事をする場合、確認することが多くあります。頻繁にすることのない解体工事は、一般的に家を建てるのと同じで一生にあるかないかのことです。相場価格の確認、業者選び、見積もりの確認、近所の対応対策、廃棄処分と処分先の有無、解体工事の書類提出のなど確認が抜けてしまうと後で二度手間になり大変なことになる場合があります。

解体工事は簡単ではありません
対応してくれる業者をみつけてただ依頼をすれば良いというものではありません。上記にあるように確認項目が多くありご近所への配慮が必要になってきます。場合にもよりますが、解体工事中に騒音のトラブルや事故がおこる可能性もあります。事前に解体工事がある旨をご近所へ伝えておく必要があります。そして、建物のオーナーでないと手続きができないこともあります。例えば、電気メーターの撤去や移設を事業所に連絡をして頂くこともそのひとつです。請け負う業者では対応ができない手続きがありますので抜けがないように確認して解体工事を進めていきましょう。

納得のいく解体工事の業者をみつけましょう
相場価格の確認と作業内容の確認をしっかり調べておきましょう。後から思いがけない作業が増えと請求が追加されたなど最近では考えにくいことなのですがご自身でじゅうぶんに気をつける必要があります。伝え忘れてしまって業者の対応が二度手間なり施工期間が長くなってしまう可能性もあります。解体工事の見積もり施工内容、そして完了までの流れをしっかり確認しましょう。