Archive for 8月, 2016

業者選びのポイントとは

月曜日, 8月 29th, 2016

【解体工事を依頼する時とは】
解体工事を依頼するのは一体どんな時でしょうか?家を建て替える、両親が亡くなったために実家を取り壊して更地にする、古家付き土地を購入した時など、色々なケースが考えられます。しかし、解体工事を依頼したり立ち会ったりするという経験は、一生の内ににそう何度もあることではありません。今あるお住まいを解体して取り壊すなんて、想像できない方も多いのではないでしょうか。あまり経験できないことだからこそ、いざ依頼するとなれば分からないことがたくさんあるでしょう。そのため、下調べは欠かせません。

【解体にかかる費用を確認しましょう】
解体工事を依頼するにあたって一番気になるのは、やはりその費用でしょう。規模にもよりけりですが、解体工事にはそれなりの費用がかかります。現場では近隣に被害を出さないために養生が必要ですし、解体で発生したゴミは産業廃棄物として処分されなければなりません。また、複数台の重機が必要となることもあるでしょう。料金の見積りは複数の業者から取ることをぜひお勧めします。見積り総額が安いに越したことはありませんが、内訳が分かりやすく、何にどれだけの費用が必要なのかといった詳細が明示されているかが、見積りを確認する上でのポイントでしょう。

【近隣対策や安全対策は大丈夫?】
解体工事を行う上で費用の次に気になることが、近隣に被害を及ぼさないかといったことでしょう。解体工事で発生する塵や埃の飛散、騒音などがトラブルを引き起こさないか心配される方は多いと思われます。工事現場の養生をしっかり行うことはもちろん、作業員が事前にご近所へ挨拶や説明を行うかどうかも、業者を見極める上での重要なポイントとなるでしょう。また、安全性に配慮して丁寧な作業を行う業者を選択する必要性に関しては言うまでもありません。滅多に経験しない解体工事だからこそ、納得できる業者に依頼したいものです。